サロンエステティシャンのお友達におそわった
チャイルドリフレクソロジーのマッサージで
寝つきの悪い子供たちを
すやすや寝かし付けたいな〜(^_-)-☆



子供さんのちょっとした体調不良やアレルギー体質、身体の冷えや夜の寝つき・夜泣き、気になっていませんか?
うちではおねえちゃんが小さい頃はアトピーのような肌のトラブル、大きくなってからは偏頭痛と喘息気味です。

以前から気になっていたのは子供の平熱の低さです。やはり子供なのに身体の冷えと代謝の悪さが全ての不調の原因かな〜と思います。

そんな時、『チャイルドリフレクソロジー』に出会いました。ベビーマッサージに似ていて、堅苦しいものではありません。親子で家族で楽しみながらマッサージをして、代謝を改善して、子供の体調での色々な不調がなくなるといいな〜と思います。

〜チャイルドリフレクソロジーとは〜

チャイルドリフレクソロジーには、子供の足の反射区を刺激し血行を良くすることにより、自律神経を活性化させる作用があるそうです。ベビーマッサージにも共通するところがあります。
具体的には、子供の膝下から足指にかけてオリーブオイルなどを使用してマッサージしてゆきます。

特に足裏には反射区が集中しているので、どこがどのような作用をもたらすかといった基本的な知識も必要ですが、親子で行う場合はあまり硬く考えず、子供さんの足を優しくマッサージするつもりでよいと思います。

その結果、病気になりにくい、アレルギー体質の改善、子供の情緒の安定、便秘の解消、子供の寝つきや睡眠の質が良くなるといった効果も期待できます。


このような具体的で医学的な面の効果もありますが、チャイルドリフレクソロジーの真の目的は「親子のふれあい」です。

ですから、やり方ににこだわらず、足の指をぐるぐるまわしたり、下から上にマッサージしたりと、親が子供の身体に沢山ふれてあげることが大切です。
きっと子どもたちは大喜びするはずです(^^♪


始める時期に「遅い」ということはありません。
乳幼児のベビーマッサージだけでなく、思春期の子どもさんにも大変意味のあるものです。

普段面と向かって話し合ったりできない年頃になっても、マッサージをしながら雑談が出来るかもしれませんね。

不思議と、親も、マッサージをしていると、怒りとか悲しみとかといったマイナスの気持ちはあまり起こらないのです。
こどもに対して、なぜか落ち着いた優しい気持ちがわきあがるんです。
信じられない人は是非試してみてくださいね。
sponsored link




心機一転、再開します

 ご無沙汰しています!

このたび、心機一転、こちらのURLにお引越ししてきました〜


最近は娘たちもだんだんと独立の気配が・・・

でもやっぱり、生理などの思春期の悩みが出てきますね。


これからはそっちの話題が多くなりそうです〜



では、来年もよろしくお願いします<(_ _)>

良いお年を!!



ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= 育児関係 / 16:08 / comments(0) / trackbacks(0)


新型インフルエンザに罹った!

JUGEMテーマ:健康

今月2日から、5年生のおねえちゃんは学年閉鎖とのことで早帰りでした。

すると、その日の夜、39度の発熱と喘息のような呼吸困難になり、
自宅にあったいつもの処方薬でなんとか乗り切りました。

解熱剤は使用せず、スベリン、プルスマリン、ポララミン、ホクナリンテープを
キプレス(オノン)に追加しました〜^_^;

まあ、いつもの風邪で処方されるものなので飲み合わせに心配はないのですが
新型インフルエンザに対抗できるのかは??でした。

運悪く(良く?)その夜は台風のような嵐。。。

これで夜中に救急受診しても体調悪くなるだけかも〜と言って
なんとか頑張ってもらいました。

もしだめなら救急車呼ぶ覚悟でね。


すると、夜中の1時頃には37℃台に解熱して、翌日も夕方には36度台に。

呼吸もだいぶ楽になり、祝日なのもあってさらにまた自宅待機しました。

そして翌4日に受診 → 一応インフルエンザ検査 →  A型陽性と出ました〜


しっかりリレンザ5日分出されて、外出禁止。
(もともと学年閉鎖で遊びには行けないけど)

とばっちりでちびも保育園に行けず、こもりっきりw


そして翌週の月曜日にやっと登園したかと思ったら
今度は自分が発病!

ねつはやっぱり39度前後。

おねえと違って咳もなく翌日には36度台に。。。
でも一応受診 → 検査 → A型要請 orz


そして昨日、やっと登園できました〜w


あ〜長かった。



そういえば、ココアやカシスはインフルエンザ対策に効果あるようですね。


そして漢方薬のお茶もあります。



さっと溶けて、結構飲みやすいです。

探してみてくださいね〜

ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= 育児関係 / 01:57 / comments(0) / trackbacks(0)


中耳炎

JUGEMテーマ:健康
 
ちびが中耳炎になりました(^_^;


最近どうも調子がよくありません。



5月の末からりんご病→耳下腺炎→発熱→中耳炎と
病気の連続です



昨日は夕方、保育園で耳が痛いとなきだしたそうですが
その後、良くなったり痛んだりをくりかえし、とうとう夜間救急へ・・・



でも中耳炎は膿が出ないと痛みが治まらないそうで、
夜間は看護師もいないので鼓膜切開ができないとのこと。

他の病気ではないか診断してもらいお薬1日分いただいて帰って来ました。



しかし、その病院は発熱外来のある病院で、実はその日に、
近くの小学校で新型インフルエンザが発症したとの連絡があったばかり



中耳炎の診断ごときで新型インフルエンザをもらってきた可能性もなきにしもあらず!



もうすぐ夏だって言うのに・・・早くすっきり元気になって欲しいな〜


ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= 育児関係 / 05:05 / comments(0) / trackbacks(0)


ウイルス性のイボ(水イボではないです)

JUGEMテーマ:育児
 
ご無沙汰しています。


最近まで保育園の関係で記事更新サボってました。

今年度も、あ〜っというまに6月半ば・・・



またぼちぼち更新しますね。



今日の話題はウイルス性のイボ。



ちびさんの左足裏のかかと近くにできました。

なんとかハーブやヨクイニンでなおらないかと頑張りましたが
やっぱりなかなかね・・・


おまじないや自己暗示やイボ取り地蔵(近所にあった!)なんかも試したけど
なかなかなね・・・


そこでイボころりなんかも使ってみました。



お薬によっては7歳以下には使用しないようになっていますが・・・
そういった記述のないもをえらんだりしてw



何回か脱皮して小さくなった感じだったけど、
もうプールも近いし、再度皮膚科で受診。

(水イボとちがって、プールには入っていいそうです


そして液体窒素治療を1回受けました〜

(本人はプールのために頑張りました


結果・・・まだはっきりとはしませんが、
何となく治ってきたようなカンジ。



また、経過や写真なんかもUPしますね。




ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= 育児関係 / 16:47 / comments(0) / trackbacks(0)


小学校の文化祭

JUGEMテーマ:育児

9日の土曜日はおねえちゃんの小学校の文化祭でした(^^♪

でも体調はまだ本調子ではなく微熱もあったりして・・・

前日も37.5℃あったのに準備がしたいとムリして登校したので心配でしたが
何とか当日は持ち直したようで、しっかり楽しめたようです 


午前中はクラスの出し物
『恐怖の病院お化け屋敷』
です


長蛇の行列でしたでも頑張ってならんだよ〜ww

チビは怖がって入らないってぐずったけど、
お姉ちゃんが作ったお化け屋敷を見たい!!って説得して入ってもらったら
全然怖くなかったみたいです

文化祭

そして、今日は振り替えでお休みでした。

習い事が有るから今日は近場で遊びました。


溝の口のしましまランドで〜す。

しましまランド

さて、これで年内のイベントは大体終わりかな〜(^_^;)

ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= 育児関係 / 18:42 / comments(0) / trackbacks(0)


<< New   /   Old >>

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


profile
sponsor



categories
new entries
archives
link
others
dummy dummy dummy