サロンエステティシャンのお友達におそわった
チャイルドリフレクソロジーのマッサージで
寝つきの悪い子供たちを
すやすや寝かし付けたいな〜(^_-)-☆



子供さんのちょっとした体調不良やアレルギー体質、身体の冷えや夜の寝つき・夜泣き、気になっていませんか?
うちではおねえちゃんが小さい頃はアトピーのような肌のトラブル、大きくなってからは偏頭痛と喘息気味です。

以前から気になっていたのは子供の平熱の低さです。やはり子供なのに身体の冷えと代謝の悪さが全ての不調の原因かな〜と思います。

そんな時、『チャイルドリフレクソロジー』に出会いました。ベビーマッサージに似ていて、堅苦しいものではありません。親子で家族で楽しみながらマッサージをして、代謝を改善して、子供の体調での色々な不調がなくなるといいな〜と思います。

〜チャイルドリフレクソロジーとは〜

チャイルドリフレクソロジーには、子供の足の反射区を刺激し血行を良くすることにより、自律神経を活性化させる作用があるそうです。ベビーマッサージにも共通するところがあります。
具体的には、子供の膝下から足指にかけてオリーブオイルなどを使用してマッサージしてゆきます。

特に足裏には反射区が集中しているので、どこがどのような作用をもたらすかといった基本的な知識も必要ですが、親子で行う場合はあまり硬く考えず、子供さんの足を優しくマッサージするつもりでよいと思います。

その結果、病気になりにくい、アレルギー体質の改善、子供の情緒の安定、便秘の解消、子供の寝つきや睡眠の質が良くなるといった効果も期待できます。


このような具体的で医学的な面の効果もありますが、チャイルドリフレクソロジーの真の目的は「親子のふれあい」です。

ですから、やり方ににこだわらず、足の指をぐるぐるまわしたり、下から上にマッサージしたりと、親が子供の身体に沢山ふれてあげることが大切です。
きっと子どもたちは大喜びするはずです(^^♪


始める時期に「遅い」ということはありません。
乳幼児のベビーマッサージだけでなく、思春期の子どもさんにも大変意味のあるものです。

普段面と向かって話し合ったりできない年頃になっても、マッサージをしながら雑談が出来るかもしれませんね。

不思議と、親も、マッサージをしていると、怒りとか悲しみとかといったマイナスの気持ちはあまり起こらないのです。
こどもに対して、なぜか落ち着いた優しい気持ちがわきあがるんです。
信じられない人は是非試してみてくださいね。
sponsored link




フェイシャル体験

ゆうこさんのサロンでフェイシャルエステを受けました。

実はもうずいぶん前なんですが(^_^;)
体験を書いてなかったのでUPしますね。


私が受けたフェイシャルコースの流れ

 ? クレンジング
 ? ゴマージュ
 ? 美白ローションパック
 ? リンパマッサージ(デコルテ・首・顔)
 ? 美白パック
 ? 整肌(美白ローション・美白クリーム) 
 

*季節やキャンペーンのコースなどで、内容は若干違うと思います。


私、フェイシャルマッサージやエステは始めてだったので、
とってもキモチイイっていうことにびっくり!

マッサージを受けるシートもリクライニングつきのマッサージチェアなので
それもあったのかも知れませんが、
顔だけでこんなに気持ちいいんだ〜っていう感じです

もうホントに極楽状態w

マッサージチェア

まず、思ったよりマッサージの力加減がソフトなことに気付きました。
もっときゅ〜っとされるのかな?って思っていたら全然そんなこともなく
自然に流れるような滑らかな指使いで、淡々とクレンジング&マッサージが続けられてゆきました。

特にこめかみあたりをこすりながら、
「こってるね〜」とすりすり・・・
もう、そこそこ!っていうくらい気持ちよくてびっくり〜


さらに、マッサージチェアでフェイシャルを受けるので、
パック中などはマッサージ機能をONしてくれましたから
身体もキモチイイのです。


最後の方ではまたまた熟睡(汗


終わって、鏡をみてまたまたびっくり〜

だって、目が1.5倍ぐらいになってる気がしたから(爆

まあ細かくいうと、
・顔の輪郭が引き締まって小顔になって
・老廃物が流れてまぶたが軽くなって二重くっきりして
・全体的に色が白くなって、
それらの相乗効果で目が1.5倍に見えたんですね〜


私は普段全然お手入れしないし、ほとんどあきらめちゃってる人なんです。
でもね、今回とっても感激しました。
せっせとフェイシャル受ける人の気持ちがよ〜くわかりました。

そして、年とともに、さらにありがたみが増してゆくことでしょうね・・・


さて、家計節約して、またゆうこさんにキレイにしてもらいに行かなくっちゃ〜(^^♪


JUGEMテーマ:美容

ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= リラクゼーション / 10:34 / comments(0) / trackbacks(0)


今年もマッサージよろしくお願いしますw

JUGEMテーマ:育児
 
もう随分と遅いご挨拶になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>



去年はボチボチと娘達のマッサージをすすめたり、

ゆうこさんのサロンでホットストーン体験したりと、

思ったよりマッサージ関係に恵まれた年だったかな・・・



でも、もう一つ報告してなかったけど。

フェイシャルも体験したのです



これはびっくり〜



オメメがパッチリになって、小顔になったんですよw



5歳は若返ったね・・・多分(汗



今、ゆうこさんのサロンで、フェイシャルのモデルさん募集中ですので、

興味のある方は一度連絡してみるのもいいかも〜



体験談は次回にUPしますのでお楽しみに♪


JUGEMテーマ:ボディケア




ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= リラクゼーション / 13:04 / comments(0) / trackbacks(0)


ホットストーンマッサージ体験談

JUGEMテーマ:ボディケア


先日、ゆうこさんのサロンでホットストーンマッサージを受けました。
私にとって初めてのホットストーンマッサージの体験でしたからちょっとドキドキ。

外観

当日は肌寒いほどの曇り空でした。
私も数日寝不足が続いていたので、少し疲れ気味でサロンに到着しました。

サロンに着いたころには天気も徐々に回復して、
日当たりの良いサロンには明るい日差しが差し込んでいました。


一歩サロンに足を踏み入れると、ふわっと落ち着いた空気に包まれました。
シンプルでナチュラルな雰囲気の中、ちょっとした問診票に記入して、
早速ホットストーンマッサージの施術になりました。


こちらのサロンでのホットストーンマッサージは服を着たままで大丈夫。
ですから気軽に受けられますヨ(*^_^*)

ベッド


まずは、ベッド(ヒーター入マットの施術台)にうつぶせになりました。

身体の上にボリュームのあるバスタオルをかけて、その上から
肩や背中、腰、足首の下に暖められたストーンが置かれてゆきます。

コレだけでかなり気持ちいです。

背中s


ストーン自体は丸く滑らかで一つ一つは手のひらサイズです。

ストーン

ストーンは大体90度前後にまで暖められているそうで、
「人によっては熱く感じることもあるので、もし熱かったら言ってくださいね〜」
とのことですが、私はちょうどよかったですね。

熱ければ小さなパイル地の小袋にいれて置いてくれます。


その後、ゆうこさんが暖かいストーンを使ってマッサージしてくれます。
問診票で体の不調などを書いておくと、それにあわせてマッサージもアレンジしてくれるようです。


滑らかとはいってもやはり石でのマッサージですから多少いたいところもあります。
でも、遠慮なく痛いというと、それが凝りなのかどうか確かめて、マッサージも調節してくれます。


私は首や肩が凝ってるとのことで、痛かったです(汗

背骨の両脇のスジがかなり気持ちよかったですね〜
あとは腰のあたりも。

足の方に行くころにはだんだん眠くなってきました(笑

足指

次に仰向けになって靴下を脱ぎ、表側のマッサージ。

靴下を脱いだ理由は、小粒のストーンを足指の間に挟むため。
これがまた気持ちいいですよ〜

お腹のうえと左右の腰の上辺りにもストーンをのせて、
そして手のひらにも暖かいストーンを持たせてもらってマッサージ再開。

またしても後半は記憶がなくなりました。今度こそ熟睡・・・

 

「はい、お疲れ様でした〜」の声で目をあけたのですが、
「ちょっとそのままで待っていてくださいね〜」と、しばしクールダウン。

その後、身支度を整えてフロントに戻ると、ハーブティーが用意されていました!
ちょうど代謝も良くなって、のども渇いていたので、お茶が美味しかったです♪

ハーブティー

終わった後はとってもすっきりして、むくみも取れたようです。
マッサージ前のもやもやとした疲れもだいぶ抜けた気がしました。

ただちょっと手足が重いな〜という感じもありました。

そして、帰宅後は・・・もう、眠くて身体が重くて、夜はそそくさと寝床に入りぐっすり熟睡でした!
ゆうこさんによると、全身マッサージのあとはやはり疲れが出るそうです。

でも、翌日はすっきり!元気に目が覚めましたよ。

 

血行や代謝がわるいな〜とおもったら、また受けに行こうと思いました!

身体が冷えやすい冬場や、逆に冷房の効いたところにいる時間が多い夏場には、
ホットストーンマッサージはうってつけですね(^^♪

 

ブログランキング</a>
<p>
</div>



<div class= リラクゼーション / 19:29 / comments(0) / trackbacks(0)


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


profile
sponsor



categories
new entries
archives
link
others
dummy dummy dummy